スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラッシュ・・・4

先幕(さきまく)シンクロ、後幕(あとまく)シンクロとは

先幕というのは、フォーカルプレーンシャッターにおいて黒い幕が走り空いた穴から光を取り込む際、先に走る(上下または左右に走る)のが先幕で後から追いかけるのが後幕です。
後幕が撮像素子に届く光を遮った時に露光が終了します。先幕が動作せずに、電子制御によってイメージセンサが露光を始めるのは電子先幕シャッター機能と言います。この場合も後幕によって露光が終わります。
普通にフラッシュを使う時は、シャッターを押すと同時にフラッシュが発光します。(先幕シンクロ)シャッターチャンスを逃さず、タイムラグもなく普通はこのタイミングで発光するのが理想です。
しかし、暗い中でスローシンクロによって車を写し、ライトの光が滲んだ帯に見えるようにして雰囲気を出したいような場合、先幕シンクロだとシャッターが切られた瞬間にフラッシュが発光して車が写し止められます。その後、まだシャッターが開いている間に車は移動して明るいライトだけは記録されるので、車の進行方向に光の帯が伸びます。結果的に、車のライトから光線を発射しているような変な写真が出来上がります。

後幕シンクロでは、シャッターが閉まる直前にフラッシュを発光させます。出来た写真は車の後ろに光が流れ、動きも一緒に表現できた写真になります。
車に限らず、いろんな被写体や表現に応用できます。


厳選カメラ

Nikon Df フィルムの時代の雰囲気を漂わせる、高級感溢れるレトロボディー
撮像素子 フルサイズ35mm(36.0×23.9mm)
大きさ(W×H×D)143.5×110×66.5mm 765g(レンズ別)
後幕スローシンクロ フラッシュモードより後幕スローシンクロを選択
Nikon Df のフラッシュモード 先幕シンクロ、スローシンクロ、後幕シンクロ、赤目軽減、赤目軽減スローシンクロ、後幕スローシンクロ・オートFPハイスピードシンクロ
内蔵フラッシュはついていません。

《新品》 Nikon(ニコン) Df ボディ ブラック【Kenko液晶プロテクター/予備バッテリー EN-EL14a付き】[デジタルカメラ]

価格:254,000円
(2014/7/16 08:41時点)
感想(4件)


(レンズ別売)
設定や露出用のメカニカルダイヤルがいっぱい付いていますが、直観的に操作しやすいという事でしょうか。
面倒なだけで、コストが高くつく昔のカメラが懐かしい年寄りが喜ぶ仕様でしょうか。
雰囲気はいいですね。









スポンサーサイト
PR
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
オススメ
Shinobi ライティング テーマに沿って記事を書き おこずかいGet!! 楽しいお勉強
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

abira

Author:abira
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。