スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色の再現について・・・4

色彩の3属性

色彩は色みを持つ「有彩色」と色みをもたない「無彩色」に分ける事ができます。
有彩色は、「色相(色み)」、「彩度(鮮やかさ)」、「明度(明るさ)」、という3つの要素を持っていて、これを「色彩の3属性」といいます。

色相とは赤や青といった色みの事で、彩度は鮮やかさ、明度は明るさの度合いの事です。
彩度と明度を変えていくと、色は変化していきます。
このように色彩は、色相、彩度、明度のバランスから成り立っています。
色相は3原色の混ざり具合で決まりますが、3つの色の量が同じになると加法混色の場合は白、減法混色の場合は黒になります。(色の再現について・・・3
明度を縦軸、彩度を横軸、色相を外周で表し出来上がったラグビーボールのような形の内側が色空間で、人間が認識できる色の範囲を表しています。カメラが記録できる色空間や、プリンター、モニターなどで再現できる色空間は少しずつ違います。(色の再現について・・・3 カメラの色空間の設定

meisai.gif

基本からわかる!モニターとプリントの色合わせ (玄光社MOOK スッキリ解決シリーズ No. 1)

新品価格
¥1,620から
(2014/8/11 08:51時点)





スポンサーサイト
PR
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
オススメ
Shinobi ライティング テーマに沿って記事を書き おこずかいGet!! 楽しいお勉強
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

abira

Author:abira
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。