スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色の再現について・・・6

正しい色を再現する1つの方法

1) カメラのデータ保存の設定をRAWかRAW+JPEGにしてく。JPEG画像はすでに現像されたデータなので、ホワイトバランスや色調を補正するのには適しません。
2) ピクチャーコントロール(ピクチャースタイル等)をスタンダードに設定しておく。
3) 色温度設定を5000Kにしておく。色温度設定のないカメラでは、晴天や太陽光をプリセットで選んでおく。
4) 本撮影に入る前に、同じ条件でカラーチャートを写し込んでおく。
5) ハイライト部分が、白とびを起こさないように(色の情報を失ってしまわないように)撮影する。
6) 画像処理ソフトにおいて、撮影前に写したカラーチャートか、同じような条件下で写したカラーチャートのグレー(カラーサンプラーのRGBの数値が100~150の間にあるグレー)を使ってホワイトバランスを合わせる。
7) カラーチャートの白と黒の部分を使いホワイトバランスを合わせる。RGBの数値を見ながら、黒は35~45、白は230~240の間にしてチャートの明るさを適正にする。
8) 色温度を、手動で5000Kに設定して現像する。

(画像処理ソフトはフォトショップCSを想定)


Photoshop CS6 スーパーリファレンス for Windows

新品価格
¥2,786から
(2014/8/16 13:01時点)










スポンサーサイト
PR
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
オススメ
Shinobi ライティング テーマに沿って記事を書き おこずかいGet!! 楽しいお勉強
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

abira

Author:abira
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。