スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタルカメラ用フィルターの選び方・・・2

PLフィルターの選び方

PLフィルターには、普通のPLフィルター(偏光フィルター)とサーキュラーPLフィルター(円偏光フィルター)があります。サーキュラーPLフィルターは、オートフォーカスのピントや測光システムの値に影響を与える事もある偏光フィルターの欠点を改善したものですから、購入の際は円偏光のものを選ぶのがよいでしょう。C-PLという表示があるのがサーキュラーPLフィルターです。

釣りに偏光サングラスが使われているは、水面の乱反射を少なくし目の疲れを少なくしたり、水面の反射をなくして水の中の魚の様子などを見やすくしたりするためです。
つまり、特定方向の光の反射を無くす事ができるフィルターでカメラ用のものはグルグルと360°回転させられて効きを加減する事ができます。
効果は大ざっぱに言ってしまえば、乱反射によって白く霞んだ空を青く、雲をくっきり、景色を色鮮やかに・・・といった感じで風景撮影には必要不可欠と言っていいでしょう。

PLフィルターと別のフィルターを併用する人は、PLフィルターの前面にもネジが切ってあるものを選びましょう。
中には前面にネジが切ってないものもあるようです。

厳選C-PLフィルター(使用レンズに合った径のものを選んでください。)

ケンコー PRO1D C-PL SUPER SLIM

【送料無料】ケンコー 49S PRO1D C-PL SUPER SLIM 324912

価格:10,800円
(2014/7/3 22:06時点)
感想(0件)





スポンサーサイト
PR
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
オススメ
Shinobi ライティング テーマに沿って記事を書き おこずかいGet!! 楽しいお勉強
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

abira

Author:abira
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。